Vitomatic IIa

Voigtländer Vitomatic IIa

帰ってきて調べてみると,Vitomatic というシリーズは,フォクトレンデルの中でも人気があり,かつ構造がシンプルなために壊れにくく,とても写りが良いカメラだということが分かりました

ウェブでも,Vitomatic のユーザさんの,作例を交えたレビューがたくさん見つかり,値段が安かったこともあって,このカメラを手に入れたくなってきました

しかしその一方で,フィルムカメラ,特にレンジファインダー機の楽しみの一つが交換レンズであり,そのためには,Lマウント,できれば Mマウントの機種を手に入れるのが好ましく,レンズが交換できない Vitomatic では,それ以上の発展のためには,また別のボディを手に入れる必要があるということで,躊躇してしまいました

もう一つ気になるカメラがありました.キヤノンレンジファインダーです

ちょっと調べてみると,現在に続くまでのカメラ王国である日本のカメラブランドの多くは,バルナックライカのコピーから始まったことが分かりました

昔実家には EOS (もちろんフィルム式) があったので,キヤノンは使ったこともあるのですが,そのキヤノン発祥が,バルナックライカのコピーであることは始めて知りました