DP2 のクセ


SIGMA DP2 のまだ操作に慣れなくて,あまり枚数撮れてません

一つが,AE があまり信用できないこと.全体的に,かなりアンダーになる気がするのですが,思いっきりオーバーになることもあって,読めません

特に,暗いところで外しやすいようです



(WB設定を間違えてます)

あと,やはり液晶の見づらさから,MF が難しいです.ピントを合わせるために拡大するためにも,ボタンを2個押さないといけないので,操作が煩雑です

AEL を専用のボタンにせず,RICOH GX100 のように,Fn ボタンにして,機能を割り当てられるようにしてくれるとうれしいですね


あと,最小で 0.92ft までしか近づけないので,料理の類は難しいです.純正のクローズアップレンズもあるけど,アダプターが必要だから,ビジュアル的に使いたくないし

JPEG撮って出しで使ってますが,画素数の割りにファイルサイズが大きいのも不思議です.同じ画像を Photoshop で,最低の圧縮率で保存しても,かなりサイズが小さくなるので,このあたりはファームウェアのアップデートで改善されることを期待します