DP2

DP1焦点距離が 28mm相当と広角で使いづらそうだったのですが,DP2 は 35mm換算 41mm相当,F2.8 という明るいレンズを搭載という事で,発売を楽しみにしていました

今月初めに発売のアナウンスがあったので,すぐに予約しました



店頭で受け取ると,バッテリがエンプティだったので,帰るまで何も試せず

とりあえず充電して,一枚撮ってみました


操作感は予想通り,GX100 の足元にも及ばないし,液晶画面は4〜5年前のコンディジより劣るし,全体的にボディがチャチい感じは否めません

でも,そこから出てくる写真には,なにか圧倒されるものを感じました

この写真を見た瞬間に,これは名古屋の実家に居る愛犬を撮るしかない!と思い立ち,その足で新幹線に乗りました


FOVEON だとか,APS-C サイズの素子だとか,単焦点だとか,そういう表面上のスペックばかり語られる SIGMA のコンディジですが,これは単なる単焦点高級コンパクトディジカメという,ジャンルでは語れないと思います



操作感に慣れないのもありますが,このカメラは使うのが難しいと思います.いい意味で

ISO400 とかにしてても,F2.8 の割に,直感的な露出よりシャッター速度が1〜2段階遅めになります.1/15 だな,と思ってプログラムシフトを見ると,1/5 と表示されてたりします

しかし,それでオーバーにならないのです.ISO800 は常用感度にはなりにくいと考えると,室内でこの遅さは,まずブレます

三脚とか使って,ISO100 で,1s とかで撮ると,面白い画が撮れそうではあります