キヤノンL3 を買う

キヤノンレンジファインダーでは,初期型のバルナックタイプは手に負えなさそうなので対象から外し,V以降の世代を狙うことにしました

VIL や 7s が魅力的なのですが,これらのカメラは名機とされ今でも人気があり,中古価格も他のカメラに比べて相場が高めです

カメラ店で他のブランドのカメラも含めて眺めていたら,L2 と L3 というカメラが目に付きました

V や VL,7 は覚えていたのですが,L2 や L3 というカメラには見覚えが無く,早速,本を見てみると,どうも V の廉価版として作られた機種のようです

L2 と L3 は同時期に発売され,同梱されるレンズの差,フラッシュ同調の有無などで,L3 が最廉価機のようです

しかし,もちろん差はあるとはいえ,この2台のカメラにつけられていたプライスタグは,実物を見ると信じられない安さで,何か難あり品なのかと疑ってしまいました

実際,手にとってみると,L2 は少々ファインダーが暗く,フィルムの巻き戻しノブがちょっと壊れていました.一方,L3 は L2 より価格が安いのに,ファインダーは明るくキレイで,実際にレンズを付けて見てみても,二重像はキレイに動くし,シャッターも見たところ問題は無さそうだったので,L3 を買うことにしました