Leica

カメラといってまず思いついたのが Leica でした

カメラ趣味の無い私でも名前を知ってるくらい,有名なカメラだと思います

まずは,Leica を起点に,カメラについてウェブで調べてみることにしました

まず分かったのが,Leica と言った場合,日本で人気があるのが,M3 から始まる Mシリーズであり,その中での初代モデルの M3 は今尚人気が高いということ.Mシリーズは,Mマウントという交換レンズがあり,これがまた奥の深い世界であること.Mシリーズは,レンジファインダーという方式であること.でした

そして,Mシリーズ以前には,バルナックライカというシリーズがあり,これが 35mm レンジファインダーカメラの元祖的存在であることも分かりました

もちろん,いきなりそんな高いカメラは買えませんし,使いこなせるわけも無いので,まずは入門機を買おうと思い,カメラ屋をのぞいて見る事にしました

東京で中古カメラを取り扱うお店は,銀座と新宿に多いらしく,幸い新宿は近いので,下見がてら,店員さんにも入門機のオススメを聞いてみることにしました

あるお店で,フォクトレンデル(フォクトレンダー)の,Vitomatic IIa というカメラのデザインに惹かれました.交換レンズは無いものの,カラースコパーという評判の良いレンズが付いている,ということでした

その場ではカメラについての知識が無いので,名前だけ覚えて帰ってきました