フィルムカメラ

いわしも様々な回答を頂いていました

私の中では,ディジカメは枚数を重ねてもコストがそれほど掛かるわけじゃないので,ひたすら撮ることが練習になり,上手くなるのではないか,という仮説がありました

頂いた回答は,概ね想像通りで,「良い作品を見る」とか,具体的なテクニック的なものが多かったのですが,その中で,id:tamakoh さんから,

デジタルよりもフイルムの方が勉強になるというのは、撮れば撮るだけコストが掛かるのですから、それだけ一枚一枚を真剣に撮るということです。「真剣に」ということを具体的に言えば、構図、シャッターチャンスを計算して撮るということです。

という意見を頂きました

なるほど.逆に,コストを掛けることで真剣になり,上達する,ということですね

これは面白いな,と思いました

この時,RICOHGR1 というフィルムカメラが脳裏をよぎり,GX100 とはキャラクターの違う GR シリーズの元祖ということもあって,面白い組み合わせかもしれない,と思いました