GX100 が面白い

これまで,メインで使ってたのは,CASIO の EXLIM EX-Z750 というコンパクトディジカメでした

4年ほど酷使していて,特に不満という不満も無く,満足して使っていました

しかし,ここに GX100 という新しいおもちゃを手に入れたら,ウェブで見かけた意見そのままになってしまうのですが,まさに「写真を撮るのが楽しい」のです

これまでならなかった,「わざわざ」写真を撮るために,思考をめぐらせたり,時間をとったり,実際に行動したり,という,「これが写真趣味なのか?」と思わされました

クセはあるものの,操作性がとてもよくて,直感的に扱えます

その上,ほとんどのパラメータは自動でキレイに合うばかりではなく,カンタンにマニュアルでも調整でき,コンディジでここまでできるのか,という驚きもありました

そして実際撮った写真が,ただ単に画質が云々とかそういうレベルを通り越して,自分が写真を撮るのが,上手くなったんじゃないかと錯覚するような出来なのです