RICOH GX100 を買う

Eye-Fi はとても面白いのですが,これと組み合わせるためには,自動で写真を撮り続けてくれる機能があると良いと思い,いろいろ調べていると,RICOH のカメラには,インターバルシャッター撮影という機能が付いていることが分かりました

RICOH と言えば,数年前に GR DIGITAL という機種を発売し,当時欲しくて仕方なかったのですが,結局買わなかったのを思い出しました

その後,GR DIGITALGR DIGITAL II になり,それとは別の系統として,GX100,その後継である GX200 が出ていることが分かりました

早速ウェブでいろいろ調べてみると,商用のレビューだけでなく,実際にユーザとして使ってる方の率直な意見や作例も見つかり,それがとても好評であることが分かりました

一番惹かれたのが,画質や性能云々ではなく,「撮ることが楽しくなる」カメラである,という意見がとても多かったことです

本来の目的(インターバルシャッター)のことはそっちのけで,このカメラがどうしても欲しくなりました

GR DIGITAL にすべきか,GX にすべきか,これは悩みます

比較している人は多いのですが,単なる性能(スペック)比較ばかりで,参考になりません

カメラとしては,GR DIGITAL に惹かれましたが,使いこなしが難しそうで使える自信がなく,比較的一般人向けと思われる,GX100 を買うことにしました(新型である GX200 も魅力的だが,価格差ほどのアドバンテージを認められなかったため)